2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰日する友人

昨晩、うちに泊まった男の子は近所ということもあり、 蒼輔の仲良しなのですが、この夏に日本に帰ることが決まっています。 どうも、その子自身も蒼輔も、その子はずっとアメリカにいると 思いこんでいたらしく、寂しい気持ちがそれぞれにあるようです。 今…

お泊まり

補習校のベイクセールで揚げあられを出品したことにしたおとうさん (ベイク品ではなく、フライ品ですが、、、)。 それに使用するお餅をおかあさんの協力を得てつくことに。 おかあさんも鍛えられてか、大分手馴れてきました。 はい、返しますよ 夜はおかあ…

スポーツ三昧の日曜日

朝は恒例のジョギング。 早めに切り上げた女子チームは柔軟体操をしながら 2人で携帯をみていたので、おとうさんに怒られました。 こらー、きちんと柔軟しろー! お昼ご飯は馴染みの地中海料理のお店で、 蒼輔はお決まりのミートパイを注文。 少し量が少な…

料理の週末

本日の晩ごはんも子供たちに手伝ってもらいました。 鶏肉の脂身や筋をとる作業は包丁さばきの技術が求められますが、 小さいころから工作や工芸が得意であったみおりは、 ここで意外な才能を発揮します。 かなり手際良く鶏肉を掃除し、わが家の鶏掃除大臣に…

母の日の晩餐

今日は母の日ですね。 母の日におかあさんの好きなものを作るのは 毎年の恒例ですが、最近料理の腕を上げてきた子供たちを 今年は総動員して対応することにしました。 本日のメニューは以下の3点で担当をそれぞれ決めました。 焼きトウモロコシのポタージュ…

おしゃれ素麺

一週間の中で蒼輔が最も楽しみにしている時間は 補習校の休み時間並びに放課後。 みおりやおとうさんたちは早く帰りたいのですが、 放課後は残って友達と遊びたい蒼輔。 本日も希望を聞き入れ、みんなで待ってあげることに。 よし!おにごっこしようぜ! じ…

ジョギング再開

冬で寒いということもあり、 しばらくジョギングをしておりませんでしたが、 すっかり暖かくなったので再開をすることに。 が、久しぶりなこともあり、ジョギングというより、 殆どウォーキングになったのはご愛嬌。 一応走っているつもり、、、 私は100%歩…

こどもの日イベント

今日は日本人会のこどもの日イベント。 餅つきをして欲しいという依頼をうけ、 マイ臼と杵を出動して、参加しました。 餅つきを体験したことがない、とか 実際の臼や杵をみたことがない、という 子どもは結構日本人でも多いので、 そういう体験をさせてあげ…