2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よく遊び、よく食べる

今日もおとうさんと蒼輔は自転車とランニング。 頑張って二人で10キロ走りました。 蒼輔は途中で疲れてしまい、 背中を押してあげることもありましたが、 最後まで走りきりました。 <10キロ走ったぞ!> で、一休みしようとおとうさんはしたのですが、 いき…

土曜日を満喫

現地校はまだあるものの、 補習校が春休みに入ったので、 家族で久しぶりの長い土曜日を楽しみました。 午前中は日本人会のお花見会に参加。 花より運動ということで蒼輔とおとうさんは ひたすらバスケをしていましたが、、、。 <うわ、高いね、ここのゴー…

ようやく自転車に

アメリカに来てから自転車の練習を怠っており、 実は自転車に乗れなかった蒼輔。 流石にいかんと思い、最近練習を重ねていたのですが、 ようやくおとうさんのジョギングに着いて これるくらいになりました。 最高の春の天気の中、二人で5キロ程走りました。 …

補習校の卒業式

本日は補習校の卒業式の日。 みおりと蒼輔ともに今年は皆勤賞! だったはずなのですが、 最後の最後でみおりさんはインフルエンザに感染。 残念ながら表彰を逃してしまいました (が、後日インフルエンザでの欠席のため、 皆勤賞として認められました!!)…

東洋食品

アジアンマーケットは沢山ありますが、 日本食材に特化したスーパーは東洋食品という お店しかこの近辺ではありません。 あまり大きくはありませんが、 白醤油や冷凍の吉野家の牛丼があるのは東洋食品だけ。 ここでの買い物はわが家の楽しみの一つです。 <…

仲良しの家族の送別会

アメリカで一番仲良しの家族がこの3月で日本に帰ることに。 何度もお泊まり会をしてとても仲良くしていた家族ですので 子どもたちだけでなく、大人ととても寂しく、残念です。 が、新しい門出を盛大に祝うために、 いつものごとくわが家で送別会を開催しま…

ひな祭り

先日、グリーンカードの申請のために 病院の検査結果をとりにいったおかあさん。 病院でインド人の方に「日本の方ですか?」と話しかけられ、 色々話を聞いてみると、そのご家族は葛西に10年以上住み、 1年ほど前にノースカロライナに引っ越してきたとのこと…

謝恩会

終業式までには少し時間がありますが、 本日はみおりの補習校のクラスの謝恩会。 一年間お世話になった先生にお礼を言います。 先生が少し遅れて到着したのですが、 先生が運転する車を見つけると、 「先生だぁ!」と追いかける女子たち。 先生のことが好き…