2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白熱の紙飛行機

子どもたちが紙飛行機で 盛り上がっていることは 以前お伝えした通り。 今日は近所の公園に紙飛行機をしに。 アメリカは車社会ですが、 徒歩圏内に公園がありラッキー。 <公園で紙飛行機やろう!> 冬枯れの芝生の中をそれぞれの 紙飛行機を片手にかける子…

船便がやってきた

アメリカに来て待ちに待ったものと 言えば何と言っても日本から送った 船便の荷物たち。 ThanksgivingやChristmasの休暇を はさんで到着が年明けになるかもしれない、 などの心配もありましたが、 予想より早く本日到着! いやぁ、これでようやく普通の生活…

ワッフルハウス

昨日お昼ご飯にいったレストランで ワッフルを頼んだのですが、 残念なことに売れきれており、 今日はどうしてもワッフルが 食べたいという子どもたち。 おとうさんとしては不本意ですが 子どもの希望を聞き入れ、 近所のワッフルハウスという チェーンのお…

Farmer’s Marketと補習講

今日は朝ごはんを食べずに Farmer's Marketに出かけることに。 いわゆる朝市ですね。 農業が主要な産業のNC。 同僚からすすめを受けて 家族で行って見ることに。 <お野菜がいっぱい売ってるよ> <クリスマスツリーも欲しいね> 一通り市場を見た後は、 出店で…

マーブルキッズミュージアム

おかあさんは昨日の運転疲れで めずらしく寝坊気味なので、 みんなで朝ご飯を作ることに。 卵がなかったので近所のスーパーに 買いに行ってパンケーキを作ることに。 みおりが的確に指示をだしてくれ てきぱきと進んでいきます。 <パンケーキ作ってまーす>…

IKEAでお買い物

今日は午前中はガレージセールに 行きましたがぐっとくるものがなく 今一つの成果でした。 なので、思い切ってシャーロットという 車で2時間半くらいのところにある IKEAに行くことにしました。 おとうさんとおかあさんで 交代で運転をしつつ、 子供たちはお…

おねえちゃん不在

おねえちゃんは今日から学校。 プリスクールが決まっていない 蒼輔くんは家でお留守番。 ブームのフリスビーをしたり、 近所の公園に行ったりして 一日を過ごしました。 平日なので公園もがらがらです。 <遊具を独占できるね> <滑り台すーべろう> <ブランコ…

ガレージセール

今日はアメリカでよくある ガレージセールに行ってみることに。 生活用品も色々必要ですが、 全部新品で揃えるとお金がかかるので、 優先度の低い小物はまずは ガレージセールで調達し、 おいおい良いものに切り替えることに。 ウェブで調べて複数の家族が開…

白熱のフリスビー

子どもたちも銀行やら役所やらに つきあってあまり思いっきり 体を動かしていないようなので 今日は公園に行くことに。 Targetでお買い物をしていたところ フリスビーが売っていたので購入し 近くの公園に行って皆で遊ぶことに。 これがなかなかあたりで、 …

フォーチュンクッキー

ホテル暮らしも大分つらくなる頃、 日本食とまではいかないまでも、 アジア食ということで、 中華料理のテイクアウトを。 野菜に飢えている大人は 野菜炒めを沢山食べ、 子どもは焼そばと炒飯を堪能。 中華料理のテイクアウトについてくる ものと言えばフォ…

Jimmy Jones

昨年の10月にもラーレーにきた子どもたち。 その子どもたちの一番のお気に入りの店は Jimmy Jonesというサンドイッチ屋さん。 「アメリカで暮らすのに何が楽しみ?」と 聞くと「Jimmy Jones!!」と言うくらい アメリカのサンドイッチにはまった わが家の子ど…

ラーレーまでの旅路

いよいよ渡米するわが家。 11月4日の17時のカナダ・トロント行きの便で 成田空港を飛び立ち、現地空港の到着予定時刻は 11月5日の13時(現地時間11月4日23時)頃。 小平を出発したのが11月4日11時ですので、 24時間以上におよぶ長距離移動。 そんなわが家の…

旅立ちの日

今日はいよいよ日本から アメリカに旅立つ日。 最後の最後までパッキングに 苦戦しましたが何とか 荷物をまとめあげることができました。 芽依とみおりは相変わらずの仲良し。 蒼輔はその輪に入れず、 「遊んでくれない、、、」と 涙するシーンもありました…

七五三のお参り

今日は午前中は蒼輔の七五三の お参りに行きました。 小平の家の側にある お宮参りに行った神社です。 小平にあった着物を借りて お参りに行くことに。 大変きまっております。 <決まっているかな?> 二礼二拍手一礼も大分慣れてきたこどもたち。 蒼輔くん…

ふれあいひろば

今日は学童と地域のイベントの ふれあいひろばが小学校で開催。 最後のイベントに家族で参加を。 早朝に小平を出発し、 家の片付けをまずはFinish。 家を丸々空っぽにすることの 大変さがよくわかりました、、、。 <片付けは僕も手伝うよ> <もう、何にもなー…