インドにいるおとうさん その1

先週の水曜日から出張のおとうさん。

「おとうさんと朝ご飯を

 食べれないから、

 幼稚園行きたくない・・・」と

さめざめとみおりに泣かれましたが、

「おとうさんもお仕事頑張るから、

 みおちゃんも頑張って!」と

はげまして、なんとか出発。


金曜日までシンガポールで仕事をし、

土曜日にインドのムンバイに移動。

飛行機はエアインディア。

シンガポールの同僚がエアインディアで

というと一様に顔をしかめてました。

・香辛料の香りがうっすらとする

・サービスレベルは決して高くない

 (でもアメリカの航空会社並み)

・殺虫剤か、芳香剤のスプレーを

 スチュワーデスがまき、煙い

・離陸時のエンジン音がけたたましい

機内食が一昔感が強く美味しくない

など気になるところはありましたが、

Not Great, Not Badというところ。

<エアインディアの機内食

f:id:Miori:20120214172703j:image:w360


海外に行くことが少なくありませんが、

インドは実は今回が初めて。

ホテルについて早々付近を散策。

車やバイクが車線などないかなの如く、

砂埃をもうもうと起こしながら

クラクションをけたたましく鳴らす様は

何かの動物の群れのよう。

インドの活気を行き交う車から

強く感じることができます。


おとうさんの楽しみはその国の

食事をつつくこと。

早速インド人のひとだかりのできている

お店でサモサを購入。

それだけだと寂しいので酒屋で

ビールをゲットし、一緒に頂きました。

<サモサとキングフィッシャー>

f:id:Miori:20120214172444j:image:w360


インドの方はあまり道端でお酒を

飲むという習慣がない模様で

道端でサモサをかじりながら、

昼から飲んでいる日本人を

好機の眼差しでみていました・・・。


夕食は現地の方が集う店で

タンドリーチキンを発注。

インド式の釜で焼き上げる様が

なかなか雰囲気をだしていたので、

厨房の中に入り見学することに。

<焼き上げ中のタンドリーチキン>

f:id:Miori:20120214172854j:image:w360


こんな感じで現地ご飯を堪能する様を

Facebookにアップロードしたら、

それをみたシンガポールの同僚が

「危ないから屋台のご飯は

 食べたらだめよ」と忠告。

仕事できていることもあるので、

日曜日は少し自粛することに・・・。


昼食はホテルの側にある、

なかなか雰囲気の良いレストランの

ビュッフェを食べることに。

外の喧騒と建物の中の綺麗さの

ギャップに驚くことの多いインド。

この国は高度成長中なんだな、

と、そういうところで感じます。

<綺麗に装飾された店内>

f:id:Miori:20120214172416j:image:w360


インドのビュッフェは自分で

とりにいくというよりも、

店員が料理ができる度に

テーブルを巡回し、

好みのものをお皿にのせる

というやり方が主流の模様。

味は屋台と変わらないと思いますが、

何種類ものインド料理を堪能できました。

<ビュッフェの品々>

f:id:Miori:20120214172346j:image:w360

f:id:Miori:20120214172919j:image:w360

f:id:Miori:20120214172318j:image:w360


月曜日からプネという街に移動。

また、プネでの様子は

別途報告したいと思います。


(By おとうさん)