入学式

今日はみおりの小学校の入学式。

保育園や幼稚園の入園式以上に

「節目感」があり、

特別な感情を覚えます。

ランドセルというアイテムの

成せる技なんでしょうか。

「あぁ、こんな大きくなったんだなぁ」

という嬉しさとともに、

不思議と一抹の寂しさも覚えます。

<今日から小学生だよ!>

f:id:Miori:20120410070229j:image:w360

<おねえたん、小学校に行くよ>

f:id:Miori:20120410070230j:image:w360

<入学式にきました!>

f:id:Miori:20120410070234j:image:w240


小学校につき、簡単な手続きを終えると

上の学年の子が、みおりを教室まで

つれていってくれます。

自分が小学校にはいった時も

6年生が面倒をみてくれたなぁ、

と大昔のシーンを思い出しました。

<おにいさん、お願いしまーす>

f:id:Miori:20120410070231j:image:w360


入学式は体育館で滞りなく終了。

残念ながら式中の写真はなし。

保育園や幼稚園とは規模が異なり、

みおりがどこにいるかすら、

よくわかりませんでした・・・。

入学式の後は教室に移動。

教室の席に座るみおりの姿を見て

「おぉ、小学校にはいったんだなぁ」と

あらためて実感。

<みおちゃんの席だよ!>

f:id:Miori:20120410070232j:image:w360


最後は校庭で記念撮影。

<よくぞここまで・・・>

f:id:Miori:20120410070233j:image:w360

思わず感涙にむせぶおかあさん・・・、

というのは嘘で集合写真をとる

カメラマンの方のあまりのユニークさに

涙がでるほど笑うおかあさんです。


みおりは1年2組。

同じマンションの子や

幼稚園のお友達もクラスにいるので

馴染むのに時間はかからなそうです。

来週からどんな生活が始まるのでしょう。

とても楽しみです。


入学式が終わった後は

着替えて井の頭公園に移動。

お花見はわが家の最も大事な

年中行事のひとつ。

きれいな桜の下でみおりの

入学を祝いました。

<お花見にきてまーす>

f:id:Miori:20120410070235j:image:w360


十分に防寒をしていったのですが、

この晩はとても冷えました。

湯たんぽ、ひざかけ、フードなど総動員。

寒かったですが、とても楽しく

お花見をすることができました。

<いやぁ、寒いねぇ>

f:id:Miori:20120410070237j:image:w360


(By おとうさん)