恒例のお餅つき

12月23日は毎年恒例の

幼稚園のお餅つきの日。

200キロ以上のお餅を

一日でつくという大きなイベント。

今年は恩方のおじいちゃんと

おばあちゃんも応援に

かけつけてくれました。

<おもちつき頑張るぞぉ!>

f:id:Miori:20111225061558j:image:w360


返し手は係の人がいるのですが、

わが家の餅はおじいちゃんが担当。

流石に係に負けないくらい上手です。

<よいしょぉ!>

f:id:Miori:20111225061559j:image:w360


お餅はあたたかいうちに

つかないといけないので、

始めは子どもたちは応援をします。

<おとうさん、頑張れ~!>

f:id:Miori:20111225061600j:image:w360


おもちができあがったら、

子どもたちの出番。

おとうさんと一緒に仕上げをします。

<よいしょぉ、上手につけるよ>

f:id:Miori:20111225061601j:image:w360

<ぺったん、ぺったん>

f:id:Miori:20111225061602j:image:w360


おかあさんはライブでおでかけなので、

おばあちゃんに子どもたちをまかせ、

おとうさんは一日幼稚園のお手伝いを。

手の皮がむけ、へとへとになりましたが、

地域の方と交流を深めることができ、

とても楽しく過ごすことができました。


(By おとうさん)