もちつき大会

2日に小平から恩方へ移動した我が家。

翌日は昨年同様もちつき大会を開催しました。

今年は東川口一家も駆けつけてくれて、一層盛り上がりました。


まずは準備から。

<おじいちゃんの作業場です>

f:id:Miori:20120106235416j:image:w360

<火の番は子どもチームにまかせて>

f:id:Miori:20120106235420j:image:w360


初参加の繁人と芽依も

火の番をたのもしく担当してくれました。

北の国からみたい?>

f:id:Miori:20120107000725j:image:w360


いよいよ餅つき開始。

幼稚園のもちつき大会のマメがまだ残るおとうさん、

さすがに慣れた手つきです。

子どもたちは特別観覧席(!?)から応援。

<お、始まったぞ~>

f:id:Miori:20120106235419j:image:w360


<女の子チームは応援メイン♪>

f:id:Miori:20120106235418j:image:w360


<そうたんも二回目だからまかせてよ>

f:id:Miori:20120106235422j:image:w360


暖かい日差しの中、つきたてのお餅を味わい

楽しいひと時を過ごすことができました。

<いや~明日は筋肉痛かなあ…>

f:id:Miori:20120106235417j:image:w360

年始の行事として定着した感のあるもちつき、

来年も楽しみです。