諏訪大社 再び

温泉の恒例は朝風呂。

そんなお風呂が好きではない蒼輔も

朝風呂にはすすんでついてきます。

前は「熱い~」と言って、

あまり入りたがりませんでしたが、

今回は積極的にお風呂に入ります。

<ふぅぅぅ、気持ちいいね>

f:id:Miori:20130901032712j:image:w360


朝ごはんはバイキング。

それぞれが好きなものをとって

腹ごしらえも無事完了。

<朝ごはん美味しいね>

f:id:Miori:20130901095429j:image:w360


ホテルを後にして諏訪大社にお参りに。

6月に来た時は上社のほうに行ったので、

今回は下社のほうに行くことに。

朝食を食べている時は、

ざーざーと強く雨が降っていましたが、

お参りする時は何とか小雨に。

<温泉でお手手を清めよう>

f:id:Miori:20130901095430j:image:w360


今回の旅ではお参りをすることが多いので

子どもたちも大分慣れてきた感がありますが、

この旅最後のお参りを。

<2回お辞儀して、2回手を叩き、1回お辞儀ね>

f:id:Miori:20130901095431j:image:w360

<神様にお願いごとをしよう>

f:id:Miori:20130901032714j:image:w360


普通の家族旅行だと、

家族写真があまりとれませんが

今回はカメラマンがいたので

良い絵を沢山とることができました。

<さざれ石の前で記念撮影を>

f:id:Miori:20130901032715j:image:w360


皆で旅行をできる機会も少なくなるので、

久しぶりの家族旅行を企画しましたが、

子どもたちも沢山思い出ができたようで

とても良かったです。

また、皆で行けるとよいですね。


(by おとうさん)