幼稚園最後の運動会

今日はみおりの運動会。

昨年は出張と重なり

参加できませんでしたが、

今年はばっちり予定調整しました。


今年の運動会のテーマはヒーロー。

子どもたち一人一人がヒーローになり、

鬼たちをやっつけようという企画。

オープニングから鬼と戦います。

<それ!おにさんをやっつけるよ>

f:id:Miori:20111009174405j:image:w360


年長の競技の目玉は「天まで届け」。

スタートと共に鉄棒で前回りをし、

六段の跳び箱から飛び降り、

最後に二階までとどきそうな竹を

登りきるというハードな競技。

<それ、跳び箱に登るよ!>

f:id:Miori:20111009174406j:image:w360

<ジャーンプ!>

f:id:Miori:20111009174407j:image:w360

<よいしょ!上の玉をとるよ>

f:id:Miori:20111009174408j:image:w360

若干他の子どもよりもたついたものの、

何とかやりきったみおり。

この幼稚園にみおりが入る前に

運動会を見学した際に、

年長さんがこの競技をやっているのを見て

「みおりが、こんなことを

 できるようになるのかしら?」と

驚いたことを思い出しました。

時が経つのと子供の成長は早いものですね。


来年から同じ幼稚園にはいる予定の蒼輔。

未就園児の競技に参加。

「疲れるから、走るのやだ」と

先が思いやられる発言をしていました。

<おとうさんも一緒に走って>

f:id:Miori:20111009174410j:image:w360


でも、おねえちゃんの頑張りに

触発されたのか、3年後にむけて、

早速特訓を開始していました。

<そうたんも登れるかなぁ>

f:id:Miori:20111009174409j:image:w360


そして、次の年長さんの見せ場は

踊りと組み体操。

ハッピを着て、かっこいい踊りを

披露してくれました。

<ハッピきまってるでしょ>

f:id:Miori:20111009174413j:image:w360

f:id:Miori:20111009174411j:image:w360

f:id:Miori:20111009174412j:image:w360


組み体操ではへびやくじゃくなど

様々な動物に変身し、

最後は3段ピラミッドを作りました。

<組体操、へび!>

f:id:Miori:20111009174414j:image:w360


午前の部が終了したらお弁当タイム。

早起きして作ったお弁当を堪能。

みおりが好きなものを詰め込みました。

<海老フライで乾杯しよ~>

f:id:Miori:20111009174415j:image:w360

<海老フライ美味しいねぇ>

f:id:Miori:20111009174416j:image:w360

<本日のお弁当でーす>

f:id:Miori:20111009174417j:image:w270


お昼ご飯が終わったらおとうさんの出番。

子どもたちに負けずに、

四段ピラミッドに挑戦します。

金曜、土曜と他のおとうさんと集まり、

幼稚園で練習を重ねました。

練習後の「作戦会議」に最も時間を

使ったのは言うまでもありませんが。

<よし、頑張るぞ!>

f:id:Miori:20111009174418j:image:w360

<父ピラミッド完成!>

f:id:Miori:20111009174419j:image:w360


無事全てのプログラムを完了し、

最後に金メダルをもらったみおり。

幼稚園の最後の運動会を無事終え、

幼稚園で育んだたくましさを

十分に発揮してくれました。


バトンは蒼輔に受け継がれ

来年の楽しみができました。

<蒼輔、来年頑張ってね>

f:id:Miori:20111009174421j:image:w360


(By おとうさん)