インドにいるおとうさん その2

インド出張の報告2回目。

月曜日の朝にムンバイから

プネという地方都市に車で移動。

合計車で4時間ほどの長旅。

途中サービスエリアによって

朝食を食べることに。

<インドのサービスエリア>

f:id:Miori:20120214172156j:image:w360


同僚がチャイとコロッケーバーガー

みたいなものを勝ってくれたのですが、

これが思いのほか激辛で、

朝から胃に刺激を与えることに。

<激辛インド風バーガー>

f:id:Miori:20120214172214j:image:w360


インド人の同僚はこれに

唐辛子の粉をべったりつけて

ぱくぱくと食べていました。

舌の構造がどうもちがうようです。


プネ初日の夜はチームディナー。

ウェスティンホテルのビュッフェだったので

それなりだったのですが、

ここでも辛さに悩まされることに。

ベジタリアンか、ノンベジタリアンかは

必ずどのお皿にも明記してあるのですが、

辛いモノか辛くないモノかの表記は

あまりなく、思いがけず激辛なことが多く、

珍しく食事に苦慮することに・・・。

お寿司もあったのですが、

脇にそえられるは大量の七味。

本当にお国柄ですね・・・。

<インドのお寿司たち>

f:id:Miori:20120214172132j:image:w240


そんなこんなで食事と英語と格闘し、

あっという間に1週間が過ぎ、

帰国をすることに。

また車に4時間ゆられ、

空港でも職員と一悶着しつつ、

無事イミグレーションを通過。

出張の疲れをいやすべく

バーでビールでも飲もうとしたところ

掲げられている不思議なサイン。

<DRY DAY>

f:id:Miori:20120219203340j:image:w360


どうもインドはこの日選挙だったようで、

選挙日はあらゆる場所でお酒の販売が

禁止になるという法律がある模様。

「選挙権もないし、出国してるんですが」

と抗弁をしても、もちろん意味なし。

出張の疲れを空港でビールで洗い流す

というのは世の中の出張者に

共通のならわしのはずなのに

それがこんな形で阻まれるとは・・・。

今年で一番無念な出来事でした。

代わりに仕方なく買ったペリエ

なんとも悲しげです。

<ビール代わりのペリエ

f:id:Miori:20120219203338j:image:w360


まぁ、飛行機が離陸したら流石に

機内ではお酒がでてきたので、

よかったですが・・・。


なかなかインドは手ごわかったですが、

また行ってみたい国の一つではあります。

DRY DAYだけは避けて行くようにしますが。


(By おとうさん)