お食い初め

お食い初め

子供が一生、食べ物に困らないように願い

赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が

お食い初め(おくいぞめ)」。

この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。

ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。

今日は小平のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれ、

お食い初め」をしました。

メニューはお赤飯と松茸のお吸い物。

f:id:Miori_Father:20051217160911j:image:w250

f:id:Miori_Father:20051217160956j:image:w250

お食い初め」中に落としてしまったせいか

デジカメ破損(T_T)というトラブルはありましたが、何とか無事終了。

その後は、皆で食事をしました。

夕方はいつもはご機嫌ななめのみおりも

人がいっぱいいたからか今日は上機嫌。

早くみんなとおいしいものが

いっぱい食べれるようになるといいですね。

(By おとうさん)