蒼輔 プリスクール卒業

今日は蒼輔のプリスクールの卒業式。

補習校を午前中で早退し、

家族で昼過ぎからの卒業式に。

昨年の11月に言葉もわからないまま

放り込まれて、苦労を重ねてきた蒼輔。

短い期間ではありましたが

先生方の強い協力と愛情により

何とか卒業にこぎつけることができました。


プリスクールに行くと園児は教室に、

家族は卒業式が行われるホールで待機。

音楽がなりはじめいざ入場。

いかにもアメリカという感じの

正装をした凛々しい子供たちの中に

蒼輔も発見(写真がない!)。


日本と同様に一人一人名前を呼ばれて

「おめでとう、将来何になりたい?」と。

アメリカらしくロックスターとか、戦士、とか

そういう夢を友達が言うなか、

蒼輔はとても流暢な英語で「Soccer Player」

と見事に英語で答えることができました。

あまりの流暢さに「えっ!蒼輔!?」と

耳を疑ってしまったおとうさん。

恥ずかしがって親の前では

あまり英語を話さない蒼輔。

決行できるようになっていたんですね。

<Soccer Player!>

f:id:Miori:20140613062657j:image:w360


式も無事終わり園庭にでて記念撮影。

子供たちはまずは風船を空に飛ばします。

どこまでも広がっていくような

広い青い空に風船が吸い込まれていきます。

<それ、風船飛んでけー>

f:id:Miori:20140613062659j:image:w360


その後は、お世話になった先生と記念撮影。

英語が全くわからない蒼輔を

本当に先生方は温かく迎えてくれ

ただただ感謝です。

<Congratulations! Buddy!>

f:id:Miori:20140613062700j:image:w270


フリータイムになると

仲良しのお友達と写真をとりたいと。

卒業にあたり一緒に写真をとりたい

お友達ができて本当に良かったです。

<カウェンくんだよ>

f:id:Miori:20140613062701j:image:w360


写真撮影が終わった後は

衣装も脱いでケーキタイム。

あま~いアメリカのケーキを

堪能した蒼輔くんでした。


いち早くアメリカ生活で

一つの区切りを迎えた蒼輔。

引き続き色々大変なことがありますが、

この国で伸び伸び育って欲しいと思います。


(By おとうさん)