近づくクリスマス

12月に入り、わが家もクリスマスの飾り付けも完了し、

ホリデームードが高まってきました。

アメリカでは生のもみの木を飾る家が多いのですが

わが家のクリスマスツリーはそうではありません。

もみの木を香りが家を漂うとクリスマス感が高まるので、

毎年生のもみの木のリースを買っているのですが、

本日はその買い出しにでかけることに。

お昼ごはんは地中海料理のお店に。

子どもたちはここのチーズピザがお気に入りで、

前回は子ども用一人前ではそれぞれ足りなかったようで、

今日は二人で三人前頼むことに、、、。

f:id:ktdisk:20171203134547j:plain

ここのが美味しいんだ

f:id:ktdisk:20171203134550j:plain

私も食べ盛りだからね

腹ごしらえをした後は、レストランの隣のスーパーで買物。

下記のような写真コーナーも設営され、

クリスマスムードが高まってきました。

f:id:ktdisk:20171203142111j:plain

メリー・クリスマス!

(By おとうさん)

送別会

今日は蒼輔の補習校のクラスメートの

送別会をわが家で開催することに。

よくホームパーティをするわが家ですが、

蒼輔のクラスメートとのパーティーは

沢山の友だちと放課後に思いっきり遊べる

数少ない機会なので、蒼輔はとても楽しみにしていました。

友だちが来るのを待ちながら、

おとうさんとバレーボールの練習をしました。

f:id:ktdisk:20171202153425j:plain

よし、オーライ!

f:id:ktdisk:20171202151051j:plain

ドンピシャ!

練習の成果か、少しずつ様になってきました。

練習中も友だちが来るのが待ちきれなくて、

後ろに車が通る度に、「来たかな?」と確認し、

あまり集中はできておりませんでしたが、、、。

 

立ち上がりはスローでしたが、

4時位からは押し寄せるように友だちが訪れ、

いつも通り大盛り上がりとなりました。

f:id:ktdisk:20171202171629j:plain

ギターとピアノのセッション

f:id:ktdisk:20171202184425j:plain

皆でビデオゲーム

f:id:ktdisk:20171202184431j:plain

みおりさんもクラスメートと

蒼輔のクラスメートの中には上の子が

みおりと同じクラスの子もおり、

みおりも楽しむことができたようです。

 

(By おとうさん)

 

バレーボール

「ハイキュー!!」というアニメにハマっている子どもたち。

その名の通り、バレーボールのアニメなのですが、

アニメで見たら、実際にやってみたくなるのは常。

バレーボールを購入して練習することに。

なお、おかあさんは中高とバレーボール部に所属。

血が騒ぐのか珍しく積極的に運動に参加。

流石に部活に入っていただけあり、とても上手です。

f:id:ktdisk:20171125164209j:plain

こうやって腰を落として

 

f:id:ktdisk:20171125164158j:plain

よし、いくよ!

f:id:ktdisk:20171125164418j:plain

うわ!難しい!

f:id:ktdisk:20171125165437j:plain

トスはこうかな?

いつまで続くかわかりませんが、

蒼輔のバレーブームはしばらく続きそうです。

 

(By おとうさん)



 

パットゴルフ

誕生日に行ったパットゴルフが楽しかったのか、

「またゴルフに行きたい!」と蒼輔。

女子チームは寒い日にゴルフより、

お買い物に行きたいということで男女別行動に。

お昼ごはんは、以前から気になっていた

Noodle Companyというレストランに。

味のほうは、下記の蒼輔の表情で判断を、、、。

f:id:ktdisk:20171125132927j:plain

美味しくない、というより不味い、、、

 

食事は大いに空振る結果となりましたが、

気を取り直してゴルフを楽しむことに。

f:id:ktdisk:20171125145252j:plain

パットゴルフ楽しいよ!

f:id:ktdisk:20171125145454j:plain

入るかな?

まだまだ、蒼輔くん練習がたりませんが、

でも二人で楽しくゴルフをすることができました。

 

(By おとうさん)

感謝祭

おとうさんとおかあさんは朝から

感謝祭恒例のランニング大会に参加。

とても寒い朝でしたが、きれいな紅葉の中、

気持ちよく走ることができました。

f:id:ktdisk:20171123085755j:plain

スタート直前

f:id:ktdisk:20171123101009j:plain

二人とも無事ゴール

f:id:ktdisk:20171123101500j:plain

楽しみにしているドーナツ

感謝祭と言えば、何といってもターキー。

ランニング後に、日差しがでて暖かくなってきたので、

ターキーをグリルしながら、ビールを飲み、

小平のおじいちゃんの新著を読みました。

あぁ、至福の時間。

f:id:ktdisk:20171123122722j:plain

庭でグリル、ビール、そして読書

 

偃武の都-藤原道長・保昌と和泉式部

偃武の都-藤原道長・保昌と和泉式部

 

 

匂いにつられてやってきた蒼輔。

もちろん、もも肉のあたりをつまみ食い。

焼き立てはたまりません。

f:id:ktdisk:20171123155639j:plain

早く食べたいね!

f:id:ktdisk:20171123155656j:plain

完成!

いつも通りの感謝祭の過ごし方で、

ゆったりとした家族の時間を過ごすことができました。

 

(By おとうさん)

コーラスクラブのコンサート

本日はおかあさんの参加する

コーラスクラブのコンサート。

会場に前入りするおかあさんと分かれ、

子どもとおとうさんはお気に入りのサンドイッチ屋さんで

お昼ごはんを食べました。

f:id:ktdisk:20171119125553j:plain

久しぶりのJimmy Jones

チャペルヒルという隣の市のダウンタウンの美術館で

コンサートが開催されるのですが、

その前にダウンタウンを少し散策。

紅葉がとてもきれいでした。

f:id:ktdisk:20171119135029j:plain

会場の美術館に

コンサートは無事開催。

コンサート中はものすごく退屈そうな蒼輔でしたが、

補習校の同級生も沢山きたので、

休憩時間は楽しむことができたようです、、、。

f:id:ktdisk:20171119144555j:plain

コンサート中

仲良しの同級生たちと記念撮影。

カメラマンは写真に入りたくないみおり。

f:id:ktdisk:20171119151046j:plain

記念撮影(by みおり)

そして、そのみおりを撮影するおとうさん。

f:id:ktdisk:20171119151043j:plain

記念撮影(By おとうさん)

コンサートが終わった後は、

コーラスクラブメンバーの方の家で打ち上げ。

3階に建ての家で、一番上の階に卓球台があり、

汗だくになって卓球を楽しんだ蒼輔でした。

f:id:ktdisk:20171119180042j:plain

卓球中

(By おとうさん) 

ラーメンパーティー

今日は現運営委員の方を招いて

わが家でラーメンパーティを開催することに。

朝からラーメンの仕込みに勤しむおとうさん。

f:id:ktdisk:20171118151223j:plain

ラーメンの仕込み中

ラーメンも評判がよいのですが、炒飯も結構人気があります。

日本の同僚に頂いた中華鍋で炒飯を調理。

写真をとるのが上手な方がいて、上手にとって頂きました。

f:id:ktdisk:20171118180349j:plain

炒飯調理中

パーティーをしやすそうという理由が決め手で購入したわが家。

30人近くの人が来ましたが、特に大きな問題もなく。

f:id:ktdisk:20171118183547j:plain

盛り上がる大人たち

お酒と食事を一階で楽しむ大人。

二階でベイブレードに白熱する男子たち。

f:id:ktdisk:20171118210006j:plain

盛り上がる子どもたち

 片付けなどが少し大変というのはありますが、

また友人を招待して盛り上がりたいと思います。

 

(By おとうさん)