白熱のかるた取り

年末に「ワンピースかるた」を購入し、

お正月には恩方のおじいちゃんからかるたをもらった子どもたち。

今日はおじいちゃん、おばあちゃんとかるた取りをしました。


まずは「ことわざかるた」から。

詠み手はみおりです。

<せいてはことをしそんじる…>

f:id:Miori:20120106223016j:image:w200


さっそくすばやく札を取るおじいちゃん、おばあちゃん。

おかあさんがブログ用の写真撮影をする隙もないぐらいに

緊迫したムードが漂います。

<公平に並べないと>

f:id:Miori:20120106223047j:image:w360

<最後の2枚、手は上に!>

f:id:Miori:20120106223101j:image:w360


ここまで応援に回っていた蒼輔くん、

次の「ワンピースかるた」で本領発揮です。

<ワンピースなら負けないよ>

f:id:Miori:20120106223107j:image:w360

<誰がいちばん多く取ったかな?>

f:id:Miori:20120106223116j:image:w360


なんと、おかあさんと僅差で蒼輔くんの優勝です!

おばあちゃんは「スマートフォンの操作」に次いで

「また3歳児に負けた…」とつぶやいておりました。

<おばあちゃん、今度教えてあげるよ>

f:id:Miori:20120106223123j:image:w360