卒園式・卒業式

今日は日本語補習校の卒園と卒業式。

来期から運営委員という学校の

運営を担う担当のおとうさんは

朝から準備で大忙しです。

生徒数160名程度と小さいながらも

20年以上の歴史のある学校ですので

卒業式を彩る小道具も色々あり、

なかなか形の整った卒業式となりました。

<年長の挨拶>

f:id:Miori:20140330092206j:image:w360


卒園式・卒業式という名前のとおり

年長、小6、中3、高3と卒園・卒業生の

多いというのがその特徴。

現地校と補習校に通う大変さ、

その大変さを乗り越えるために支えてくれた

先生、仲間、両親への感謝の気持を

それぞれの卒業学年が語っていきましたが、

胸をうたれる卒業スピーチが多く

大きな力をもらいました。


卒業式が終わった後は、

入学式の打ち合わせとおとうさんは

大忙しですが、昼時をはさむということで

校長先生とそのご家族が用意頂いた

お弁当でエネルギーをチャージ。

<校長先生のお弁当>

f:id:Miori:20140330091930j:image:w360


ようやく業務から解放された後は、

コストコに家族と一緒に買い物に。

子どもたちは式典疲れでお休み。

みおりや蒼輔が大きくなって、

補習校の卒業式をこの地で迎えることが

あればどんなことを話すのかなぁ、

などと感慨にふける土曜日でした。

<修了式でお腹いっぱいだよ>

f:id:Miori:20140330091934j:image:w360


(By おとうさん)