アメリカの食生活

こちらに来て半年が過ぎました。

日本との違いは色々ありますが、

食習慣の違いというのは

やはり大きく苦労することが多いです。

特にこちらでは新鮮な魚は

あまり手にはいらないので

特に大人は魚が恋しいです、、、。


蒼輔は男子らしく肉好きですので、

ソーセージやら豚肩ロースの

オーブン焼きなどを食卓にだせば、

「うぉー、うっまそ~!」とか

いかにも男子らしい発言をし、

嬉々としてかぶりつくので、

もっとも適応していると思います。

<僕は肉ご飯がすきなんだ>

f:id:Miori:20140528185327j:image:w360


みおりは食については保守的ですので、

新しいものは全て恐る恐るという感じですが、

家で焼くピザが大好物で、

うまく焼けた時には一人で3分の1近く食べます

(うまく焼けないと1-2切れしか食べません)。

<お肉や海老も食べれるよ>

f:id:Miori:20140528185330j:image:w360


そんな中でこちらでの食生活の支えと

なっているのは日本からの支援物資。

日本の2~3倍のお金を出せば、

それなりには手に入るのですが、

どうしてもバラエティにかくので、

たまに送られる日本の食材はみんなの楽しみ。

みおりは塩昆布、玉子焼き、もみのりを

ご飯にかけるのが朝の定番なのですが、

女の子用のお茶碗が小さすぎて

おとうさんが日本で使っていた

大人用のお茶碗で最近は食べています。

蒼輔も、箸使いがうまくいかずに

ご飯がすすまないこともありますが、

白子のりのもみのりをかけてあげると

食べる速度が加速します。

<やっぱり、これでしょ!>

f:id:Miori:20140528185335j:image:w360


朝食は白いご飯という環境で

小さい頃から育っているので、

やっぱり子どもたちはご飯が一番のようです。


(By おとうさん)